hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりでーす!

こんばんは!お久しぶりです! 生きてました笑 多肉活動も細々とやっております! といっても、いろいろ事情がありまして、 かなり細々とですが。 そして、ブログをお引越ししようかなんて考えちゃっています。 アメブロに。 なんだか、いろんな方の記事を見…

カクトロコで狩ったもの~本当に姫秀麗??~

こんばんは~。 北区の植木市が終わった日に カクトロコさんで狩ったものをご紹介~ 一応、全部でこれだけです 結構たくさんあるので2回に分けていこうと思います♪ 紹介といっても、写真をつらつらとになってしまうと思いますが^^; では、まずはサブタイ…

ついにうちにも碧魚連さんが!!!

こんばんは~。 今日、ついに大好きなママ友が引っ越してしまいました。 最後の見送りをしても、なんだかまだ実感がわかない。 でも、こんな気持ちになれるママ友に出合えて、 自分は本当に幸せだなあ、って思いました。 そして、もう一つ幸せなことが! そ…

帽子のプレゼント~♪

こんにちは~♪ 土曜日のママ友の送迎会は朝方まで続き、 本当に久々に経験になりました~♪ 独身時代の戻ったみたいでした^^ たくさん息抜きもできたし、 また母業頑張りますかね♪ さてさて、そんな旅立っていくママ友の 子どものためにまたしてもサプライ…

ナチュラルキッチンの小物で寄せ植え~♪

こんばんは~♪ やっと、プレゼント用のDVDの編集が終わったあ。 といっても、本当に大したものにならなかった完成度。。。 まあ、気持ちが大事ってことで♪ で、多肉事については書きたいことが溜まってるー!! とりあえず昨日ゲットしてきた、ナチュラルキ…

ミニチュアハウスがなかった~!!!

こんばんは~! 実は昨日、この前ママ友からもらったミニチュアハウスを さらに増やすべくソラマチに行ってきたんですが、 売り切れてました!! ミニチュアハウスの記事はこちら <a href="http://hinataniku.hatenablog.com/entry/2015/04/22/202643" da…

ミニチュアハウスをもらったーーー!

こんばんは~♪ 今日の関東地方、午前中は晴れ間があったのに 午後からは風が吹き、雨もぱらつきました。 春らしいお天気はいつになることやら~ で、お昼を公園でピクニックがてらママ友と食べて、 日暮里に生地の買い出しに行ってきました♪ そこでなんと、…

スーパービバホーム豊洲に多肉狩りに行ってきた♪

こんにちは。 関東地方、本当に最近はすっきりしない天気が 多いですね~。 多肉さんたちにたくさん春の日差しを当ててあげたいのに~ そして、肉欲がとどまることをしらずに、 昨日は小雨が降るなか思い立ち、 豊洲のスーパービバホームに多肉を見に行って…

寄せ植えをしてみました♪②

こんばんは♪ 今日の昼間の寄せ植え第2弾です。 レターボックスに1列に植えてみました♪ 一番左のリトルビューティーが 植えるときはまっすぐだったのに、 植え終わったらたらりーんとなってしまいました。 後で復活してしゃきーんとなってくれるといいけどな…

寄せ植えをしてみました♪①

こんにちは♪ 今日は日曜日なのに、旦那が体調不良のため 息子がお昼寝をしている間にいまある多肉さんで 寄せ植えをしてみました♪ というか、実はマンションの改修工事で ベランダを片づけなくてはいけないので、 今ある多肉さんをできる限りまとめたかった…

リュックを作ってみたよ♪② と、三社祭用の生地など

こんばんは~♪ 多肉の次は手作りブログ~♪ 一昨日、ママ友の子♀の分を仕上げて、 昨日は息子の分を仕上げました♪ 寝る前に、明日はトミカのリュックで電車に乗って、 お出かけしよう♪って、約束したので、 お母さん頑張ったよ! 二日連続の夜なべはしんどい…

2015年 北区植木市にいってきました♪(2日目)~ bee houseさん編~

こんばんは~♪ ついに、行ってきました!狩ってきました! 念願のbee houseさん♪ 朝、8時15分に家を出て 9時前には着いたのですが、すでに長蛇の列。 慌てて最後尾に並びましたが、パッと見40,50人くらいは 自分の前並んでいたかな? そして、人の凄さから…

リュックを作ってみたよ♪

本日、2投目~♪ 先日、ちらっと書いたのですが、 大好きなママ友が沖縄に転勤になったので(正確には旦那さんの転勤)、 といってももともと沖縄の子なので地元に帰る形だけど、 娘ちゃんにリュックを手作りしてプレゼントしました♪ こんな感じ♪ その子小花…

2015年 北区植木市にいってきました♪(1日目)

こんばんは~♪ ついに始まりましたね、植木市♪ なんとか、天気ももっているみたいだし、 明日の本戦(勝手にそう思っている)に向けて、 息子と朝から行ってきました♪ まずは、狩った子たちをどうぞ~♪ 明日に備えて、控えめにするつもりが 植木市マジック(…

私の肉欲

こんばんは。 最近、関東地方は雨続きで ちょっと多肉の生育的にはもっと晴れてほしいなあと 思いながら過ごしています。 ちょっと、更新が滞りましたがちゃ~んと 多肉事はやっておりました♪ まずは、いまある葉挿しを整理してみました♪ これ何のケースかわ…

セリアに行ってきた♪

こんばんは♪ 今日は日差しはあるものの、 意外と気温が低く風が吹くと肌寒く感じました。 午後から、子どもの1歳半健診だったので、 午前中からお弁当を持って出かけました♪ 目指すはセリア! ほかのブロガーさんのブログを見てみると セリアの物が結構目に…

来週は・・・♪

こんばんは♪ 大体、記事をアップするときは 連投のあんずです。 来週はいよいよ春の植木市ですね♪ といっても、多肉初心者の私は初めての参戦なんですがね^^; しかも、よくよく調べてみたら会場が うちから電車で10分のところでした!なんと幸運な♪ そう…

そういえば・・・

こんばんは♪ 今日は本当に予報通り寒くて びっくりしました。 あまりにも寒くて、ベランダに出る気になれず、 葉挿し缶のみを部屋の中に引きずりこんで、 観察していました。 そういえば、この本を購入してました。 一応、備忘録として載せておきます♪ まだ…

でた~、でた~、多肉が~♪

こんばんは。 ちょっと、更新が滞っちゃいました。 とういうのも、大好きな大好きなママ友の 旦那さんの転勤が決まってしまい、放心状態でした。 ここ1年ほどで子どもを通して仲良くなったんですが、 多いときは週3,4日もあっていたりとかしていたので …

自家製味噌。

こんばんは。 2投目です。 うちの手作りさん紹介のコーナーです(続くかはわかりませんw) 自家製味噌さんです。 どーん。 たぶんこれで3キロくらいあります。 実家の母が家庭菜園をやっていて、大豆や黒豆を去年は作ったそうで、 分けてもらって作ってみ…

植えてみました♪

こんばんは♪ 今日は外に散歩&お買い物に出た時にすごい風が吹いていて、 息子が飛ばされそうに、はなってないですけど きゃっきゃと喜んでいました。 少し肌寒かったような気がしましたが、 相変わらずちまちまとベランダで多肉いじりをしていました♪ 今日は…

噂の虫現る!!

こんばんは。 書くときはとことん書くあんずです。 そういえば、今日ぽかぽか陽気のなか、多肉を観察していた時に 発見した噂の虫を発見しました!! といっても、私が本で読んでいて勝手に自分で 噂していただけなんですけどね(笑) で、その虫がこれ。 わ…

きたーーーー!待ってました♪

こんばんは♪ 関東地方、今日はほんとにお花見日和でしたね♪ 私は昨日ママ友と中目黒にお花見にいってきました♪ でも、昨日は今日みたいピーカンではなかったけれど、 桜とっても綺麗でした♪ で、やっぱりチェックしたくなるのが、多肉ちゃん。 オシャレなカ…

天然酵母~♪

こんばんは♪ 怒涛の更新です♪ (だって、ひま、、、じゃなくて楽しいんだもん♪) で、手作りカテゴリーで天然酵母についてです♪ なんて、かっこよくいってますが、 まだ作ったことありません! そう!今回が初挑戦なんです(笑) 昨年の12月に干しブドウで…

お迎え多肉♪ と。天然酵母♪

こんばんは♪ 今日はもう一つ話題が♪ 実は先日もお世話になった近くの植木屋さん?お花屋さん?に 多肉をチェックしにいってきました♪ 先日、伺った時に店員さんに多肉ってどのくらいの頻度で入ってくるんですか? と聞いたところ、その時々ですと言われてし…

祝!?発根ー! と。石鹸の切り出し♪

こんばんは! 今日は早朝マラソン部の日。 ママ友と早朝に集まって走っているのだけど、 なんだか今日はみんなが膝が痛くてウォーキングに。 なんでだろう。やっぱり年には勝てないのか、、、と思いたくなーい!! で、毎日日課となった葉挿しの発根観察♪ つ…

お迎え多肉♪~忘れてるー!?~

こんばんは。 息子も旦那も寝てしまったので、 おひとり様時間を満喫しています♪ さて、今日は多肉時間のほかにもう一つ嬉しいことがありました♪ それはかねてから、このショップさんでお迎えしたいなあと思っていた子たちを 無事にポチできたことです♪ とい…

今日の多肉♪~カット、カット、カーーット!?~

こんばんは♪ 今日は午前中に上野公園に桜見物にいってきました♪ 本当は、お花見をしたいところですが、 とっても良いお花見日和で人もすごいことだろうと思ったので、断念。 しかも、明日は東京は天気が崩れるとのことのなので、 今日を狙ってお花見をする人…

多肉日和♪~ちいさな助手とともに~2

せっかくなので、全部紹介しちゃいたいです♪ あんみつ姫♪ ブロンズ姫と迷ったけど、 なんだか惹かれたのでお迎えしました♪ 星美人に続き、この水跡どうにかならないかなあ 虹の玉♪ いっぱい入ってるから分けてあげた方がいいのかな?? 白牡丹♪ このお花型の…

多肉日和♪~ちいさな助手とともに~

こんばんは♪ 今日は朝から定例のママ友とのマラソン部を終え、 家事を済ませ、息子ちゃんと一緒にめいっぱいの散歩と お昼寝を済ませ、夕方から多肉時間♪ うちはマンションなので、ベランダで多肉作業をするのですが、 やっていると息子ちゃんもやりたがるの…