hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

天然酵母~♪

 

こんばんは♪

怒涛の更新です♪

(だって、ひま、、、じゃなくて楽しいんだもん♪)

 

で、手作りカテゴリーで天然酵母についてです♪

なんて、かっこよくいってますが、

まだ作ったことありません!

そう!今回が初挑戦なんです(笑)

 

昨年の12月に干しブドウで一度酵母を起こしたんですが、

年末年始やらいろいろで、それっきり冷蔵庫で放置してました(汗

 

あったかくなってきたので、酵母も起こしやすくなるだろうということで、

再出発です♪

 

まずはブドウで酵母を起こすところから♪

 

f:id:hinataniku:20150330220054j:plain

早くふわっふわの天然酵母パンが食べたいなあ♪

(もちろん、失敗することなど全く頭にありませんw)

 

あ、なぜ天然酵母でパンを作ろうかと思ったかというと、

1歳半の息子がパンが大好きなんです♪

で、いままでもパン作りはしてたんですが、

(半分、ホームベーカリーに頼ってますが。。。)

砂糖をいれずにふんわり甘いパンが作りたいなあと思い、

挑戦を思い立ちました♪

 

早く食べたいなあ、パン♪

大抵、焼いたパンは一人で半分は食べてしまいますw

 

 

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

コメントもぜひお待ちしています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村