hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

お迎え多肉♪ と。天然酵母♪

こんばんは♪

 

今日はもう一つ話題が♪

実は先日もお世話になった近くの植木屋さん?お花屋さん?に

多肉をチェックしにいってきました♪

 

先日、伺った時に店員さんに多肉ってどのくらいの頻度で入ってくるんですか?

と聞いたところ、その時々ですと言われてしまったのです(当たり前かw)。

 

とゆうことで、こまめにチェックすることにいたしました♪

息子の1歳半健診に寄ってみたら、新しい子が入ってました~♪

、お迎えしたのがこのお二方♪

f:id:hinataniku:20150330210816j:plain

f:id:hinataniku:20150330213327j:plain

下のお方は白牡丹ちゃんなのですが、問題は

上のお方なのです。

 

なんと、名札ついておりませんでした。

そして、店員さんに伺っても、名前わかりません。

まったく悪びれもせずに言われたので、

わかりました~、ニコ^^って返しましたw

うーん、可愛いお顔なんだけどお名前はなんとおっしゃるのでしょうか。

たぶん、そんなに難しいのじゃないと思うんだけど、

私にはまだまだ見分けがつきません。

ぼちぼち、探していきたいと思います♪

 

ただ、この名無しのごんべ子ちゃん、

実はこんなお体してるんです!

 

f:id:hinataniku:20150330213826j:plain

f:id:hinataniku:20150330213859j:plain

 

根元の茎が二つに分かれ、そこからにょきっとお子様が♪

で、なおかつ茎には大量の芽が吹いております♪

 

ととりあえず、横から出てる子は迷いましたが、

チョンパしました。

だって、もう窮屈で葉が折れ曲がっちゃってたので。

f:id:hinataniku:20150330214225j:plain

これ、左の子は写真が間延びしてるんではなくて、

ほかの子とぶつかって、こんな形で成長していたんです。

とりあえず、数日乾かして植えてあげたいと思います♪

 

f:id:hinataniku:20150330214403j:plain

で、チョンパした後の親株の茎を見てみたら、

なんとその昔にチョンパされたらしき跡が!

(毎度、わかりにくい写真だなあ)

つまりは、徒長したのをチョンパして、

その親株から子が吹いたのを売っていたということですね。どんな状況なの!?

お店のクオリティー的にどうなんでしょう。

悪い方たちではなかったんだけど、少しもやもや。

とりあえず、精一杯可愛がらせていただきます♪

 

まあ、こんなに子が吹いてるからお迎えしちゃったんだけどね♪

せめてお名前が知りたかった~♪

 

って、もうこんなに長くなってしまったので、

天然酵母のことは次の記事に書きまーす♪

 

 

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

コメントもぜひお待ちしています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村