hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

多肉日和♪~ちいさな助手とともに~

こんばんは♪

 

今日は朝から定例のママ友とのマラソン部を終え、

家事を済ませ、息子ちゃんと一緒にめいっぱいの散歩と

お昼寝を済ませ、夕方から多肉時間♪

 

うちはマンションなので、ベランダで多肉作業をするのですが、

やっていると息子ちゃんもやりたがるので一緒に土いじりをします♪

 

1歳半になり、いろいろなことを真似したい時期なのか、

どんどんお手伝いというか茶々を入れてくれます(笑)

 

今日はそんなことを織り交ぜつつ、今いる多肉ちゃんの紹介をしていきたいと思います♪

(といっても、先輩方のような数も種類もいませんが、

精一杯紹介させてください♪)

 

まずはウンブラティコーラ

この形に惹かれ、購入♪

花芽もでてて、どんなお花を咲かせてくれるのかな~♪

f:id:hinataniku:20150327213645j:plain

ハマり初めのころはハオルシアやリトープス、コノフィツムが、

可愛いと思っていました♪

 

で、オリーブ玉♪

この割れ目からちょこんと見えているところが

たまらなくかわいい♪

f:id:hinataniku:20150327214639j:plain

早くお子様でてこないかしら~♪

毎日、観察しているとすこーしずつ開いてきているのがよくわかる!

どうにか、少しでも覗けないものかと

日々変態並みに覗き込んでいます(笑)

 

星美人さん

もう、ほんとにこのフォルム!最高です!

あなたにであってから、多肉の魅力を再確認しました!

なんなんですか、このコロンとしたフォルム!

 

f:id:hinataniku:20150327214939j:plain

ただ、うちの星美人さんはお店にいた頃の水やりの跡?が

残っているのか外見は少し残念な感じもしますが、

それでもこのフォルムといったら!!

この水跡って綿棒とかで拭いたらいかんのですかね??

それとも月日とともに落ちていくのかな??

 

そして、乙女心♪

f:id:hinataniku:20150327215706j:plain

 

あ~ん、この子のフォルムと色!ほんとにツボ!

なんて儚げ!なのに凛とした女性らしさもあるような!

で、この子ですが正面に見える脇芽?(わかりにくいですが)とあわせて、

ふたつの脇芽がでてきているのですが、これは俗にいう

チョンパしてさし芽にした方がいいのかな?

 

挿し芽にすればかわいい子が増えるだろうけど、

いまのこのバランスも崩れちゃうよなあ。。。

でも、春は挿し芽、葉挿しにいい季節だっていうし、

思い切って明日やっちゃうかなあ。。。

 

うーーーん、迷う。

 

で、もっと迷っているというか、

どうすればいいのかわからない子がこの子。

エケベリアさん。

f:id:hinataniku:20150327220752j:plain

まず、お名前。

近所の植木屋さんで見つけたんだけど、ついていたお名前が「エキベリア」

えーと、エケベリアのなんなんだろう。

そして、成長点?が3つあるんですが、これは切り離すべきなの?

もし、そうだとしたらいかほどにして??

 

まだまだわからないことだらけ~

でも、それを調べるのも悩むのも

楽しすぎる~♪

 

とりあえず、この土日で乙女心と謎のエケベリアをどうにかしたいな♪

 

方向性としては切り離したい!

うーん、でもそれでいいのだろうか。

 

幸せな悩み~

 

って、ぜんぜん紹介が進まない(笑)

 

それにしても、エケベリアって本当に種類も多いし、かわいい子ばっかり!

正直、最初はそんなに好きな部類ではなかったんだけど、

ブロガーさんの子たちの画像をみているとその魅力が溢れ出ていて、

好きにならずにはいれなかった。

 

私も早くあんな可愛い子たちに出合って、お迎えしたいなあ♪

 

って、タイトルの小さな助手が全然出てきてない(笑)

 

また、次回の記事にて紹介します♪

 

(うーん、バナーがうまく貼れない・・・、まいっか♪)