hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

祝!?発根ー! と。石鹸の切り出し♪

こんばんは!

 

今日は早朝マラソン部の日。

ママ友と早朝に集まって走っているのだけど、

なんだか今日はみんなが膝が痛くてウォーキングに。

なんでだろう。やっぱり年には勝てないのか、、、と思いたくなーい!!

 

で、毎日日課となった葉挿しの発根観察♪

ついに、ついに発根しましたー!

わーい、わーい♪

f:id:hinataniku:20150330210537j:plain

 

って、どんだけわかりにくい写真!

カメラの性能に私の技術が追い付かなかった結果です。

とりあえず、発根しております!しているはずです・・・・。

 

それから、今日は多肉ちゃんたちにお水をあげました♪

春めいて気温も上がってきたので、初の水やり。

緊張したー!

とゆうわりには結構ダイナミックにドボドボあげたんですけどね。

本にはあげるときにはたっぷりと!って書いてあったので、

思い切ってたっぷりとあげてみました♪

 

 

それから、一応このブログには多肉のほかにも

手作りするもののこととかも書いていこうと思っていますので、

今日はそのことも少し♪

 

私は興味がわけば、とにかく自分で作ってみたり、やってみたい性分なので

ちまちまといろいろ作ったりなんかしてるんです♪

 

で、今日は「手作り石けん」

今回作ったのは、オリーブオイルにパームオイルとココナッツオイルを混ぜて、

保湿効果をあげるために黒蜜を少し♪

そして、香りづけにはローズとラベンダー♪

 

数日前に仕込んでおいたので、今日は切り出し♪

f:id:hinataniku:20150330211548j:plain

f:id:hinataniku:20150330211619j:plain

初めての香りの組み合わせだったけど、

結構いい感じ♪

 

ここからあと1か月じっくりと乾燥させたらできあがり~♪

 

市販の石鹸と違い、オイルをふんだんに使い、なおかつ

保湿成分とかを取り出してないから洗い上がりもしっとりだし、

原材料の半分以上がオイルなのでメイク落としとしても使えちゃう♪

 

出来上がりが楽しみ~♪

 

 

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

コメントもぜひお待ちしています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村