hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

自家製味噌。

こんばんは。

2投目です。

 

うちの手作りさん紹介のコーナーです(続くかはわかりませんw)

自家製味噌さんです。

f:id:hinataniku:20150403215606j:plain

どーん。

たぶんこれで3キロくらいあります。

実家の母が家庭菜園をやっていて、大豆や黒豆を去年は作ったそうで、

分けてもらって作ってみました♪

12月の半ば頃に仕込んだんでまだまだ熟成させなきゃいけないんですが、

(寒仕込みだと大体半年くらいは寝かせるらしいです)

もう待ってられなくて仕込んで2か月くらいの頃からちびちび使ってます(笑)

味はもう、甘くて大豆の味がしっかりして美味です!

(これぞ手前味噌っ!)

きっかけは職場の後輩に手作り味噌を分けてもらったことから。

それがとっても美味しくて、いつか作ってみたいと思ってたんです。

もちろん、手間はかかりましたがもう市販の味噌には戻れないかも。

 

ちなみにこの味噌も冬の間はベランダに置いていたのですが、

そろそろ暖かくなってきたので、昨日袋に移し替えて冷蔵庫保管にしました。

 

なくなるのを逆算して新しいのを仕込むようにしなくちゃ♪

 

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

コメントもぜひお待ちしています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村