hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

噂の虫現る!!

こんばんは。

書くときはとことん書くあんずです。

 

そういえば、今日ぽかぽか陽気のなか、多肉を観察していた時に

発見した噂の虫を発見しました!!

といっても、私が本で読んでいて勝手に自分で

噂していただけなんですけどね(笑)

 

で、その虫がこれ。

f:id:hinataniku:20150402223817j:plain

わかりますでしょうか?

中央のぽつんとある白い塊。

これ、本によるとこの虫の名前はワタムシ。

(って知らないのは多肉初心者の私くらい?)

本によると(こればっかりw)、薬剤散布か根から薬剤を吸収させる、またはアルコールを含ませた脱脂綿で除去。

ということだったんですが、とりあえず竹串でぽいっと弾いて、

プチっとしておきました(ごめんね、多肉さんのためなの)。

 

ちなみにこの多肉さんは近くの植木屋さんからお迎えした、

名もなき多肉さん。

f:id:hinataniku:20150330213826j:plain

もとはこんな感じの子持ちさんだったので、

ほかの子もチェックしたけど、とりあえずは他は発見できず。

卵とか産んでないよね(そもそも卵で増えるのか??)

 

今後もしっかりと様子見ておかなきゃ。

それにしも、ほんとに虫がついてるびっくりしちゃうな。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

コメントもぜひお待ちしています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村