hinataniku

初心者の多肉や手しごとを綴るブログ

今日の多肉♪~カット、カット、カーーット!?~

こんばんは♪

 

今日は午前中に上野公園に桜見物にいってきました♪

本当は、お花見をしたいところですが、

とっても良いお花見日和で人もすごいことだろうと思ったので、断念。

しかも、明日は東京は天気が崩れるとのことのなので、

今日を狙ってお花見をする人はたくさんいたことでしょう。

 

あまりの人に写真を撮り忘れてしまったのですが、

本当にすごい人でした。

開花状況は、うーん、下の方は咲いていたのですが、

上の方はほとんど咲いてなかったので、6分咲きくらいなのでしょうか。

たぶんですが、テレビの中継のヘリコプターもブンブン飛んでいて、

本当にお祭りでした♪

 

で、今日は用事を済ませ夕方から、またしても息子と多肉時間♪

今日は初心者らしからぬ、ダイナミックにいろいろやってみました。

 

まずは、乙女心さん。

お粉ハゲハゲにしつつも、脇芽をばっつり2本ほどチョンパしました。

f:id:hinataniku:20150328211350j:plain

f:id:hinataniku:20150328211412j:plain

なんてゆうか、絵心のない写真ですいません。

とりあえず、これは本に書かれている通り3~4日ほど切り口を乾燥させたいと思います♪

 

火祭りは2つ一緒にポットに入っていたものをわけて、そのままポットにインしちゃいました。

根はほぼ乾燥していたので、大丈夫じゃないかと安易な考えです。

f:id:hinataniku:20150328211742j:plain

 

で、さらに絵心のない写真はこちらです。

どーーん。

f:id:hinataniku:20150328211927j:plain

えーと、右上から春萌さん、白牡丹さん、エケベリアさんの葉の皆様。

そして、虹の玉さまは株をわけ、根を半分ほどカットし、乾燥。

虹の玉さんの根は問題ないかと思うのですが、問題なのは

あんみつ姫さま3姉妹。

ポットから出してみたら、土がびっしょびしょ。

私、お迎えしてから一度も水を与えませんでして(最初の水やりは怖いので、しなしなになってからやろうかと思ってまして)、

なのにポットの中は土がびっしょびしょだったんですよ!

これが普通なのかどうなのかはわからないのですが、

多肉は水をあまり必要としないと聞いていたので、大丈夫なの!?と思い、

根っこを見てみると、虹の玉に比べてなんだか色が黒い。

うーん、エイヤっと根っこを半分ほどカットして、乾燥させることにしました。

 

とりあえず、数日様子を見てみて植え替えをしてみたいと思います♪

 

 

 よろしければ、ポチっとお願いします♪

また、コメントをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村